スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

才能と仕事

「才能」っていうのは「感動」のお返しみたいなところがある。

僕はやっぱり「西遊記」。堺正章の孫悟空に熱烈に感動した。

子供のころは日課のように、のれんの棒と物干し竿を持って、近くの森に出かけた。
その日退治すべき魔物を想像して、頭のなかでシナリオをつくって、

のれんの棒は通常時の如意棒で、
物干し竿は長くなった如意棒という(自分のなかの)設定で、

森のなか、駆け回っていた。1人で。

かなり、マズイ状況だったな。
自分で思い返しても、親は相当不安に思ったのではないだろうか。

みんな、野球だサッカーだと楽しんでいるときに、
ふたつの棒を持って夕飯時まで帰って来ない子供。

それでも今思うと、あのとき自分に課していた芝居仕立ての遊びと、
今シナリオを書いていることと、そんなに大差が無い気がする。

結局、僕は「西遊記」に育てられたんだな、と。
あのドラマから貰った感動が、僕を育て、
今、僕はそれを若い人や子供に手渡している(できているかどうかは分からないけど)。

だから、「才能」というのは、
(特に子供のときに得た)「感動」が、勝手に作り出すものなのかもしれません。

そう考えると、世の中に「才能」が無い人なんていないんだろうな。
生きていて、「感動」が無い人なんて、いないんだろうから。

八百屋さんになる人は、子供のころに八百屋に感動したのだろうか?
きっと、そうなんだろうと思う。
それはどんなシチュエーションだったんだろう?
考えるとちょっと楽しい。

志らくさんの「どん底」にこんなような台詞が出てきた。
「仕事が楽しければこの世は極楽、仕事が苦しければこの世は地獄」

もちろんどんな仕事も楽しいだけではないけれど、
きっと、みんな、自分の「感動」をお返しするためにその仕事に就くんだろう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんでもない人 | 映画「幸せバロメーター」 | 怒られたくないから>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 映画「幸せバロメーター」 |
